HIDETOSHI SAKAGUCHI

『THE SPECIALS』

先週 木曜 THE SPECIALS のライブに行った。
会場は Zepp東京。

オープニングは 東京スカパラダイス オーケストラ。
初めて ライブを見た。

日本の多くのスカバンドが このバンドを御手本にしてるんだなと 勝手に納得したライブだった。

そしてスペシャルズ。

1曲めは ゴーストタウン。
おー 最初は 落とし気味にいくんだ。でも クールでカッコいい!

それから何曲か セカンドアルバムのニューウエーブ調の曲が 続く。

ひょっとして 全編これなのか?

なんか バランスが違うなと思ったら ネヴィルがいない。
あの ひたすら踊りまくり暴れまくる黒人ヴォーカリストが 欠席だったわけで。

その分 カッティングギターのリンバルが そのパートをフォローしてた。
ヴォーカルには遜色ないものの パフォーマンスは 演奏があるから どうしても ステージ上の賑やかさは ネビィル不在を感じてしまった。

それでも 後半へ向けて ファーストアルバムの曲が 並んでいくと 思わず ニヤッとなってしまう。

やっぱり 曲がいいんだよな。

 

ライブで はじめてドゥ ナッシング聞けたし。

スペシャルズは 昨年 ドラマーが亡くなり 今回の来日も オリジナルメンバーは3人だった。

それでも スカをベースにしたロックフィーリングは 健在で 俺にとっては 今でも 憧れのバンドであることは変わらない と深く感じたライブだった。

来月は マッドネスに行きます!

 

THE BODIES
坂口栄俊