HIDETOSHI SAKAGUCHI

『4.14』

 

 

 

 

2年前の今日 熊本を大地震が襲った。

 

 

その時 俺達は スタジオにいて リハーサルしてた。

 

リハーサルの合間に 携帯を見た片山が 「熊本で 地震らしかよ!」。

 

 

俺も携帯を見ると 石川くんや知り合いから 「坂口さん、実家は大丈夫ですか?」みたいなメールが来てた。

 

「そんなに ひどいと?」

 

 

俺達は ピンと来なかったんだ。

熊本に大地震が来るなんて。

 

 

 

携帯を見てた楓が 「あー えらいことなっとる!実家に電話したがいいばい!」と言い出して…。

 

 

実家に電話しても 繋がらず 妹に連絡して 両親の無事は聞いた。

 

 

家に帰って ニュースで 事の凄さを知った。

 

 

熊本の友達に電話すると 「今 テーブルの下におるとたい!マジで怖かった!」。

 

 

 

実家と電話が繋がり 母と話すと 台所の皿が真横に飛んだと言ってた。

 

 

そして 数日後 また同じレベルの地震が…。

 

 

母は「ずれた柱が元に戻ったよ笑」。

 

 

熊本人は逆境に強いのか?

 

 

父も母も 「ちょっとぐらい 不便になっても どぎゃんなか!益城の人達は本当 大変だけん,。東北大地震の時みたいな津波もなかけん 心配せんでよか!」。

 

 

頼もしいもんだと思ったよ。

 

 

 

そして2年。

 

 

母は言った。

 

 

「散らかった家を片付けようと思うばってんなんか 気力が出らんでねー」。

 

 

今 熊本を覆う気分は まさしくこれだと思う。

 

 

なんか 被災者の人達が 未来をイメージできることがあればと思う。

 

 

 

東北大震災もそうなんだけど ニュースとしての価値だけで扱われている気がするのは 俺だけか?

 

 

過去のことだから?

 

進行形のことのはず。

 

 

他にも天災で甚大な被害をうけた地域はいくつもある。

 

 

 

2020年の東京オリンピック。

 

 

それぞれの被災地にプラスになるように出来ないのかな?

ガツンとさ。

 

だって 東京だからじゃなくて 東京は日本の中枢なんだから 各地に手を差し伸べる義務があるはず。

 

 

政治家は 誰もそう言うこと言わないよね?

 

 

国会はくだらない 言った 言わないの話ばかり。

 

 

オリンピックという世界が注目するイベントだからこそ 復興のチャンスになるはずなのに。

 

 

こういうときに 金を使って欲しい。

 

 

タテモノがまた建ったとしても 傷をおった人の心が 元通りになるワケじゃない。

 

 

もっと そういう人達に寄り添わなければ この国は…。

 

 

 

あらためて 熊本地震で 亡くなられた方々の御冥福を 心から御祈りいたします。

 

 

 

THE BODIES

坂口栄俊